2014年12月2日火曜日

シートポストの交換

ホムセンなどのの自転車コーナーで販売している安い(おおよそ3万以下)MTBやクロスバイクは、ほとんどがルック車。MTBタイプって表記したりしてます。見た目だけなんでルック車って呼ばれるようになったようですね。
自転車本体に、悪路を走らないでね、一般道(舗装路)だけ走ってねって感じのことが書かれたシールが貼られています。

我がルック号も名前の通りルック車。なんちゃってマウンテン。しかも折りたたみ自転車。
悪路なんてもってのほかである。
街乗り用に、休みはちょっとだけサイクリングって目的なら構わないと思って買ったんですが・・・
この我がルック号の最大の欠点。シートポストが短い。
よって・・・・サドルが正しいとされている高さにならない。脚に負担かかりまくり(T_T)















てことでシートポストを交換することにしました。
Amazonで526円 安い!!
交換後がこちら















ちょうどボディーと同じ黒色がありました。
ん~快適になりました。
サドルにケツが乗った状態では足が地面につかなくなったので、道路の縁石に足をついたり、ロード乗りさんの様に立って信号待ちです。