2015年5月12日火曜日

ESCAPE R3 タイヤを23Cに交換

まだ4ヶ月、1,400kmしか走っていないのに、タイヤが裂けて交換です。
(R3ビンディング化へ&タイヤにキズ参照) 

思わぬ出費となりましたが、不安を抱えたまま走るよりはマシです。

色々と考えた結果、思い切って23Cに替えることにしました。
前後とも交換するつもりで注文しましたが、後ろはやっぱり勿体無いので、前だけ替えて1本は予備にします。

Panaracer クローザープラス
どれを選んでよいやらさっぱりわからず、レビューを参考にしながら価格も手頃なこれにしました。



左右に赤のラインが入ってるタイヤですが、その幅が違います。
一方が7mm、もう一方が8mm。出来れば同じ幅が良いですね。 
日本製です。日本の技術なら同じにできるようなものですが。

どちらかというと晴れの日用のタイヤの様です。
雨の日には乗らないので問題なしです。
レース、トレーニング、ツーリングの区分では。
レースよりのトレーニング用といった所でしょうか?


さて、タイヤ交換は初めてです。パンク修理さえ最後にやったのは中学生位だから30年以上も前の事、さてさて上手くいくのか。
休憩時間を使っての作業、使える時間は30分ほど。


まずはタイヤレバーを使ってタイヤを外します。
タイヤレバーを使うのは初めてです。子供の頃はマイナスドライバーでグリグリやっていた様な気がします。(^_^;)

なれないので上手く行きません。写真を撮るのも忘れて3本のレバーフル稼働で何とか外れました。

  

 タイヤをはめて

慣れていないので難しいです。チューブを挟んでいます。
追記:この時は気付かなかった大きな過ち
(後輪も23Cに変更 大きな間違い発覚参照)
ちょっとだけ空気を入れてみたり、グニグニしてみたり。
結局、もう一度そこだけ外して付け直ししました。

なんとか30分以内に終了。適当にやった割には早く出来たのでは?次はもっと早く出来ると思います。その前に他の方のブログやYouTubeなどで、ちゃんとしたやり方を勉強します。(^_^;)

元のタイヤ(後輪)との比較です。細いです。
 


パッケージに、新品は1kmほどゆっくりならし走行をと書いてあります。滑りやすいなどの異常は専門店で見てもらえと・・・・
異常に対して異常だと気づければいいのですが・・・・・
前後が違うとやっぱり変かな?
せっかく23にしたんだから、前後ともしろよって先輩方の声が聞こえてきそう(^_^;)

次の休みには後輪も替えている予感・・・・ww

追記

2015年5月13日「後輪も23Cに変更 大きな間違い発覚

2015年5月14日「前輪のチューブを適合サイズに交換

2015年8月7日「R3を23Cタイヤへ。その後、僅か500kmで・・・・・

2015年8月8日「タイヤのキズを埋める

2015年8月9日「R3号、2回目のタイヤ交換

2015年8月18日「23Cタイヤが変形(T_T)

2015年8月19日早くも3回目のタイヤ交換

に続く