2015年4月21日火曜日

ステム逆付けで前傾姿勢に

休日に天気悪くて、仕事の日はなぜか良いw
出社前のポタ。その前に・・・・

クロスバイクに乗り始めて3ヶ月半、走行距離1100km。
そろそろ慣れてきたので、今よりちょっとだけ前傾姿勢にしたいと思いました。

調べたら一番手っ取り早いのがステムの逆付け。
早速試してみました。

元の状態、ビフォーがこちら。
サイコンの位置が微妙な理由は↓こちらを
バックライト付きサイコンの思わぬ落とし穴
解決!! サイコン問題
破損 サイコン用アウトフロントブラケット

まずはハンドルを外します。

2本のボルトを外して

トップキャップを外して

ステムを外します。

ステムを逆に取り付けると、Warningのシールが。もちろんスルーです。

ステム以外は元に戻して、コンフォートグリップの調整。

しばらく走って再調整、試しに牛角をおもいっきり前に倒してみる。

倒し過ぎは良くないですね。持ちにくいです。
再度調整。この角度が一番しっくり。

出社前のポタリングで16kmほど走って見ました。
いい感じです。
心なしかペダルも踏みやすくなった様な気がします。


ステム逆付け ビフォー

アフター

サイコンのバックライト問題もこれで解決です。

ビフォー

アフター

追記:
2015年4月25日ステム逆付けに続いてハンドルの高さ調整に続く