さて、前回の課題をクリアします。
今日も昼休みを使っての作業。
(「スプロケット交換 その2」参照)
この投稿も休み時間を使っての更新です。
慌ててやるので日本語が変かもしれません。
Amazonから届いたのがこちら
KMC 7スピード用ミッシングリンク CL573R 2セット入 シルバー
これを装着してチェーンの脱着を容易に。
メンテがやりやすくなるという寸法。
ミッシングリンクを買う時の注意点。
R3は8スピードなので8スピード用のミッシングリンクを買いがちですが間違いのようです。
R3に付いているチェーンに合うのは7スピード用のミッシングリンク。
7スピード用となっているが、6~8スピードで使える。なんだかややこしい。
ちなみにR3に付いているチェーンは「KMC Z7」
ミッシングリンクのパッケージにも記載されています。
レビューが参考になり助かった。
こういうレビューはとてもありがたい。
さて作業に取り掛かろうとする時にある問題点が頭をよぎります。
初めてのチェーン切断なんですが、工具セットのチェーン切りの評判がすこぶる悪いのです。
「×最悪。センターが全く取れていません。これは使わない方がよい。」
「チェーン切りを目的として買う方は単品で買う事をオススメします。」
と、複数の方のレビューに書いてあるのは購入前から知っていました。でも、チェーン切りなど使う機会は無いだろうと思っていまいた。
さて、どうなることやら。
チェーンにセット
グルグル回してピンを押し出します。
チェーン切りを実際に手にするまでは、チェーンを切るという事はチョッキンと切断するのかと思ってました。(^_^;)
心配をよそに問題なく使用出来ました。個体差なのか問題に私が気づけ無いのか?
次にミッシングリンク分の1個を外します。
ここで大きなミス。
本来ならこっちを外すところを
(写真は失敗に気付いた後から撮影)
こっちを外してしまった・・・・・汗
(中の方のチェーン)
これではミッシングリンクは取り付けられない。
結果、2リンク分短くなってしまいました。
R3の元のリンク数は110です。とんだ失敗で108になってしまいました。
スプロケットを交換してチェーンの長さは気になっていたので後で確認です。
(「スプロケット交換」 「スプロケット交換 その2」 参照)
無事に装着。これでチェーンの取り外しが簡単になりました。
取付ける向きはネットで調べました。
パッケージには 「取り付け、取り外しできる回数は、約3〜5回までです。」と記載されていますが、「7、8回やっても今の所何ら問題なし。」という意見をどこかで見ました。自分でも検証してみます。
2個セットでしたので1個余ります。予備としてツールボックスの中に入れておきます。
切り方を間違えてしまったので110リンクあったチェーンが108になってしまいました。
スプロケットを交換したのでチェーンの長さが適正なのかは気になっていました。確認です。
「チェーンの長さ」でググると次のサイトが見つかります。
自転車のチェーンリンク数計算器
数値を入力して計算。
結果がこちら
失敗は成功のもと。ん?ちょっと違うかw
とにかく結果オーライ、良かったです。