2015年5月11日月曜日

思い出の自転車 ナショナル自転車クリックFF

確か小学校5年生の頃、自分用に初めて買って貰った自転車。

ナショナル自転車 クリックFF ハイマディスク


これを買ってもらう前は、たしか、母親のママチャリに乗っていたような気がする。

当時のテレビドラマ赤いシリーズで人気絶頂の三浦友和がCMをしていた。自転車もかっこいいし、三浦友和に憧れていたので、おねだりして買って貰った記憶がある。
三浦友和のポスターもついてきた様な・・・このへんはあやふや。

ググったら週刊少年マガジンの裏表紙の広告がみつかりました。

今はシブい役者さんですが、爽やかさ満載です。(^^)
コピーも 「汗、さわやか」

それにしてもこの価格・・・・・約5万。たけ~(*_*)
おそらく定価販売だったはず?


家は決して裕福ではなく、どちらかというと貧乏でした。
よく買ってもらえたな~と今更ながらに思います。
臨時収入でもあったのかな?

ちなみに少年マガジンは画像にあるように当時170円。現在は270円。

マガジンとこの自転車2点だけで強引に物価換算すると
270÷170≒1.6倍 49,999×1.6≒8万  凄い(*_*)

中学生になると、これを改造してチョッパーハンドルにして乗っていました。ちょっとイタい思い出です。(^_^;)

思い出しついでに、70年代に流行っていたのがこういう子供車。
私が小学校の低学年の時に5、6年生で乗っている子がいました。