2015年8月14日金曜日

スプロケット交換 その2

初心者が適当に書いているブログです。
間違いや見当違いの事も多々あるかと・・・・・
どうぞお許し下さい。
文章力・表現力の無さや誤字脱字等など、我ながら呆れながらも、それに反しアクセス数は伸びております。誠に恐縮です。 

さてさて、自分の投稿を読み返して気付いたことがあります。
スプロケット交換」の回です。

23Cタイヤに替えて一番軽い32Tのギアを全く使わなくなったので(元々あまり使う機会は少なかった)スプロケを交換した話です。

ちなみに32Tの数字は歯の数を表していると、前回も書きましたが、その後のT。前回は時間の都合でスルーしましたが本日調べました。
Tooth、つまりそのものズバリ歯のことでした。
また、Tが漢字の丁にも似ていることから丁(ちょう)と読んだりするようです。 

ブログを読み返して、後から気付いたこと。

①交換後の調整。こんな汚いチェーンでやったらダメじゃね?
オイル切れもしてるのでは?
すぐに汚くなるのはオイルが悪いのかな?良いオイルは?
簡単にメンテする方法は?

②スプロケットが変わった事でチェーンのコマ数はそのままで大丈夫なの?

次の休み日の課題が出来ました。

追記
初めてのチェーン切り ミッシングリンク装着 失敗は成功のもと」に続く