2015年8月4日火曜日

R3のホイールをSHIMANO WH-R501に交換

バイクに乗りたい、もっと沢山乗りたいという気持ちと、
もっと弄りたい、どんどん改造したいという気持ち。 

後者は「じこまん」度合いが極めて高い。
費用対効果はあるのか?
そもそもグレードアップしたのかを自分で見極められるのかも疑問でw・・・・・ホント単なるじこまん。

そんなじこまんの一つ。
7月某日ホイールの交換。

・お金が無いので安いもの。
・中古でも良い。
・純正のホイールより良いもの。
・身分相応であること。

結局ヤフオクで購入したのが、
SHIMANO WH-R501 (モノトーン)
色々調べましたが純正のホイールより良いかは結局の所不明。
でも予算的にここ止まり。

中古でよさげなものもあったのですが競り負けの連続。
完成品外しのほぼ新品ということで頑張ってなんだかんだと送料込みで9000円ちょっとに。
Amazonで新品を買うと1万1千円ちょっとですので、2000円だけ安く買えました。

当初は6000円位で良い物が買えればと思ってオークションで買うことにしたのですが(実際それくらいで落札の物があった)最終的に9,000円(送料込) ならあと3000円出してWH-R501の後継モデルWH-RS010にすれば良かったかな~とちょっと後悔。


届いたのがこちら
3Tとういうよくわからないメーカーのホイル用の箱に入れられて届きました。




元のホイルからスプロケットを外します。
専用の工具がいるらしく単体で買うよりお得感のある自転車工具セットを購入。
私が購入した時は5,010円(送料込) でした。


取説の類は一切無く、素人には使い道の(使い方の)よくわからない工具が多数です。

YouTubeにアップされている動画で予習した後に

思ったより簡単な作業でした。
しかし相変わらず汚い。(^_^;)

スプロケはパーツクリーナで洗浄。
チェーンも綺麗にしたかったのですが、休み時間を使っての作業で時間切れで出来ませんでした。
自転車ブログのお約束の重量比較も時間が無いため無しです。

新しいホイルに交換後がこちら。


R500のステッカーがカッコ良いのか?悪いのか?ちょっと微妙。
いっそのこと剥がそうか迷い中。
ちなみにR501の前モデルがR500で、R501にモデルチェンジした後もステッカーはR500のまま。 Rの文字が赤色の物もあります。
 


SHIMANOのクイックリリースも付いて来たのですが、フックの部分がGIANT純正と形状が違っており後輪はフレームに干渉し曲げる方向が限られます。


手持ちのディスプレイスタンドとの相性も悪く、後輪のみ純正に戻しました。



ホイールが変わって走りは?
案の定よく分かりませんww
 
しかし、タイヤの23C化でゴツゴツと振動で乗り心地が悪くなったのが、若干良くなったような気がします。

あくまでも「じこまん」なホイール交換でした。