2015年2月11日水曜日

サイコン故障!? & タイヤのバリ③

今日も出社前に軽く走ろうと思ったが、なんかタイヤの空気が抜けてる感じ・・・自宅から700mの職場へ直行。
(職場の自転車コーナーに私物のポンプを置きっぱなし状態です。)
空気を入れた後、新品タイヤのバリを確認すると・・・・まだ残ってるしw 根性、根性、ど根性www
まもなく400km走ろうというのにいつまで頑張るのでしょうか?

ついでにサイコンのセンサーの確認。
使い始めてすぐに、スポークに取付けている磁石が緩んで、センサーが感知しないことがあったので増し締めを。
ん!!緩んでない、よしっと動作確認をすると・・・・
動かない・・・・なんで? タイミング良く電池切れ????

思ったより電池切れ早いな~最初から絶縁もせずに販売しているからかな~と思いながら電池交換。

ん???動かない。故障??? 入れ方が悪かったかな? でも、ボタン電池を再度入れなおしてみても、動く気配なし。
まいったな~2ヶ月ちょっとで故障かよ~なんて思った瞬間・・・
あっ!!!、犯人はこれだ~!!! 

職場の自転車コーナーの入口の軒下の邪魔にならない場所で作業をしていたんですが・・・その位置の斜め上に・・・
自動ドアの赤外線センサー
これか??? とちょっと離れた場所に移動してタイヤをクルクル。
サイコン、ちゃんと動きました。

どうやら自動ドアの赤外線が干渉してサイコンのセンサーの電波を上手く拾わなかったらしい。故障でも電池切れでもありませんでした。めでたし、めでたし。

朝っぱらから、ちょっと焦った事件でした。