2015年2月13日金曜日

耳取峠アタック

本日の仕事前のひとっ走り。
いつもの7.5kmコースは物足りないので、時間的にも丁度良い15km坊津コース。標高150mの耳取峠にアタック!!

標高150mなんて峠としてはなんてことのない峠なんでしょうけど、普段運動不足の自転車初心者にはつらい峠です。
自転車に乗り始めた頃、MTBルック号で一度逆からトライしたことがあったんですが、見事に撃沈orz 何度も自転車をおりて重い自転車を押しながら歩きました(^_^;)
それ以来、坊津行くときは別のコースを走っていました。

今回はR3号での初トライ。峠までひたすら上りの3.7km。
メタボおやじにはキツイ坂ですが、なんとか上りきれた。

峠からの景色がこちら。天気がイマイチで開聞岳がうっすら。
右手には立神岩。この位置から立神岩が見えるのは初めて知った。普段、車で通るときは景色なんか見ないで素通り。景色を楽しみながら走れるのも自転車のいいところかな。
この後の下りで調子こいて45km/h位で下っていたら、右カーブでいきなりの突風。生まれて初めて自転車でのドリフト、いやスリップか?感覚的には10センチ位横滑り。でも実際はタイヤ幅1、2本分なのかな?ww 一瞬の出来事でヒヤリとする暇も無かったけど、バランス崩さずに良かった。路面状態悪かったらこけてた思うと、後からゾッとしました。 スピードの出しすぎはやめておこう。
坊津の景色を楽しみながの15.7km、定番コースにしようかな!?


写真を取るときに間違えて途中でアプリを終了してしまった。これってなんとなく嫌w