2015年2月27日金曜日

祝100km走破!! 指宿・池田湖ライド

初の100kmトライ!!
国道226号を東へ、開聞から北上、枚聞神社、池田湖へ。指宿をぐるっとまわって帰路のコースでちょうど100km
同じ会社のロード乗り青年に、長距離の後半はクエン酸が良いとのアドバイスを貰ったので、いつものCCDドリンクにプラスしてクエン酸を準備。

グリコのヤツは近所に売っていないので、ミドリ薬品(マツキヨ)でアミノバイタルを調達。安いと思ったら、グリコと比べてクエン酸は約7割、BCAAは1/4しか入っていない。

10時45分発、まずは25km、頴娃町の「おにぐちラーメン」へ
昔からあるラーメン屋さんですが、縁がなく食べたことが無かった。
メタボおやじの悪い癖、チャーシュー麺を注文。太るわけだ^^;

そもそもラーメン屋に入ること自体がNGなんだけど・・・
なんて事思いながら。

次は開聞から県道23号を北上し枚聞神社へ
ここへ来るのは小学校の開聞岳登山以来。
この写真だけ撮影して先を急ぐ。

出発して36km 池田湖へ到着。
あったかい缶コーヒーで一服。
空気がうまい(^^)

このあと指宿の海岸線を走り指宿駅へ。
海岸沿いの道が気持ちいいこと気持ちいいこと。
車の交通量は少ないし景色も最高で快適に走りました。途中、知林ヶ島とかの写真を撮ろうとも思いましたが、止まるのが嫌でそのまま走り抜けましたw

駅前に無料の足湯があるので入りたかったが、空模様があやしくなって来たのでパスして先を急ぐ。降水確率10%だったのに・・・

指宿から山川に向かう長~い上り坂。急勾配では無いがひたすら長い。おまけに向かい風がきつい。
加えてだんだんあやしさを増してくる空模様。気持ち的にも焦る。
写真を撮る余裕なんてないw

70kmあたりからケツが痛くなり、80km位から肩がずっしり重くなり首筋まで痛い、先日の60kmの時は余力が十分残っていたのに100kmはさすがに違うなと思いながらヘトヘトで残り2kmではママチャリに抜かれる始末でした^^;
自分のレベルではまだ早かったかな?

80kmあたりからポツリポツリと頬に雨が当りましたが本降りにならずに無事に100km走破!!
当分はロングライドは避けて50~60kmをペースアップを主体にしよう。なにより体力を付けて行きたいと思います。

走行距離:100.6km
走行時間:5時間41分(サイコン実走:5時間23分)
平均速度:18.8km/h(サイコン値)
(せめて平均20kmは出したい)
高度上昇:1,156m 高度下降:1,163m

初の100km走破!! 無事でなにより めでたしめでたし。