2015年4月17日金曜日

エルゴンGS3の角度調整

自転車に乗り始めて長距離を走ると手が痺れることがあり、R3を購入する時はその点を考慮して最初からバーエンドバー一体型のグリップを付けてもらった。

付けてもらったのがこれ。エルゴンGS3。
楽しい自転車ブログが盛沢山のブログ村へ
自転車屋さんにおすすめを尋ねたら、GIANTのカタログをめくってCOMFORT ERGO MAX PLUS GRIPを勧められたのですが、納車の際自転車屋さんに出向くと、在庫が無かったらしくエルゴンGS3が取付けてありました。
祝納車 ESCAPE R3 参照)

ハンドルの握り方を変えられのでとても気に入ってます。立ちこぎの時も良いですね。

ちなみにこちらがR3純正のグリップ。
これでは全く走っていない。
 
3ヶ月半、自転車屋さんがセッティングしてくれたまま使っていたのですが、私のフォームだと角度が合っていないのか手のひらに圧がかかる。
全然コンフォートじゃない。ということで本日調整しました。
しばらくこれで様子見て再調整をしようと思います。
牛角はもうちょい前倒しが良かったかも?こちらもしばらく試して再調整します。 

ググって見つかったのがこちら。
手首の角度148°が理想のようです。



本日は久しぶりの快晴。
ちょっとだけ早起きして出社前のポタリング。
走行距離:26km
平均速度:20.1km/h
上昇高度:231m
いつも気になるのは休みの日の天気予報。

追記:
2015年4月21日ステム逆付けで前傾姿勢にへ 
2015年7月29日エルゴンGS3をGP5に交換へ続く