2015年2月16日月曜日

R3号の一ヶ月点検へ 大浦まわり 峯尾峠初トライ

R3号の一ヶ月点検、休みと天気が合わずに伸び伸びになっていた。
今日も天気は微妙だが、なんとか行けそうな感じ。
片道22kmの往復ではつまらないので遠回り。

国道270号を北上、道の駅「にいななまる」の手前で左折して大浦方面へ。
途中の採石場のある坂がキツイキツイ。ギアをめったにしない一番軽いギアに。

22km 丁度1時間で「くじらの眠る丘」に到着。
このくじらのモニュメントを作ったのがお友達で、このくじらのボディーの下地には私の子供の名前も書いてあります。もちろん上から色を塗ったので見えませんが・・・私自身はこのモニュメントを初めて見ました。
10年以上たつんだ~と感慨にふけっていると突然場内放送。何やら潮吹きタイムらしい。
音楽の後に波の音(潮吹きの音?)ん?どこから?モニュメントから?奥の建物から?
携帯で動画を撮りながら見てたけど潮吹き確認出来ず・・・終わった後、よく見ると建物の中央の屋根が濡れていた。「濡れないように注意して下さい。」ってアナウンスだったから、もと激しく天高く上がるのかと思ったよwww



次は加世田小湊のコミジョイへ。


うどん・そば、ジュースなどの自販機が並んでる場所なんですが、小湊のジョイフル(ジョイフルは24Hファミレス)でコミジョイと呼ばれているようです。
コミジョイという呼び方は地元の高校生が使い始めたらしいのですが、現在は自らコミジョイと名乗っているようです。 

30年以上も使われているレトロな自販機。昭和の時代へタイムスリップww隣にはこれまた懐かしいハンバーガーの自販機。
西湘平塚の花水の売店(通称20円便所)を思い出した。 
青春時代の思い出の場所ですが、今は無くなっているらしい。
どんぶりいっぱいの天ぷらをめくると、下からさつま揚げとナルト。ちょっとぬるかったけど、出汁の効いた美味しいうどんでした。
先客が3名、私が食べ終わる頃に2名。なかなかの人気ぶりのようです。

さて一番楽しみにしていたうどんの後は自転車の点検。
向かう途中に、お~さすがサイクルシティー加世田と思った道路が!!
これ自転車用のレーンだよな?
実験的に作られたのか、この場所だけでしばらく走ると普通の道でした。ちょっと狭いけどせめて国道にはこんな自転車用のレーンがあればいいのに。



自転車の点検を終え、川辺まわりの峯尾峠に初アタック!!
約60km 3時間 自己最長記録更新となりました。
消費カロリー(アプリ計算)1,524kcal など7つの記録を更新。
メタボ解消へ レッツ有酸素運動!!