2015年4月25日土曜日

ステム逆付けに続いてハンドルの高さ調整

先日前傾姿勢にしたくてネットで調べた結果、ステムを逆付けにしました。
検索結果で最初に出できたのが「ステム逆付け」だったのです。
ステム逆付けで前傾姿勢に参照)

なぜ前傾姿勢にしたのか?単純にしてみたかったから(^_^;)
要するに自己満足ですww
しかも、サイコンの角度問題もこれで解決!!
マウントorアウトフロントブラケットもいらない。
めでたしめでたし。
バックライト付きサイコンの思わぬ落とし穴)参照
解決!! サイコン問題)参照
破損 サイコン用アウトフロントブラケット)参照

ステム逆付けの時に気付いたのが、ステムの下にあるリング。スペーサーというらしい。Amazonで見る度にこれ何?とは思ってたんですよね~。ここの部品だったんですね~。
最初は溝かと思ってた「仕切り」は溝ではなく別々の個体が重なった物でした。

ESCAPE R3 2015のスペーサーがこちら



上から厚さが5mm,7mm,10mm,20mm
写真撮影のために見えない所でセロテープ留めしています。

要はこれを抜いてステムを下げれるとハンドルが低くなる。
単純明快である。早速試してみる。

今回は5mmと7mmのスペーサーを抜いて上に。つまりハンドルを12mm下に下げてみました。




ちなみに、納車まもなくの写真がこちら。

写真を合成してみました。
アングルが若干違うので強引な合成ですが、
ハンドルが低く、なおかつ前になったのがよくわかります。

余談ですがシートステイのリフレクターの位置も違いますね。足に当たるので下げたのですが、現在は見た目をスッキリするために外してしまってます。リフレクターはシートポストに大型の物を付けているし。

ステム逆付けにして100km走ったけど(国道1本走破!!)特に問題なく、逆に走りやすかった。
今回のハンドル位置変更はどうだろう?
さすがに長距離はキツくなるかな?
5分程度の簡単な作業なので気軽に色々試せますね。

ちょっとだけ走った感想。
まったくの素人感覚ですが、サドルがもうちょっと後ろでもいいかも???
でも、サドルの位置はいっぱいいっぱい後ろ。
ということはステムを今より長いものに変えた方がいいのかな?
てか、そもそもフレームサイズが合って無いとか?
身長で選んでもらったんですが、胴長短足は考慮していなかったとかww(^_^;)


今後色々とパーツ交換も試してみます。
これもスポーツバイクの楽しいところですね。