2015年4月1日水曜日

ESCAPE R3 サドル交換 その後

3月の走行距離は364.5kmでした。
これまでの月間最長となりましたがまだまだですね。
4月は500kmを目標にしたいと思います。

10日程前にR3号のサドルを交換しました。
(ESCAPE R3 サドル交換参照)

楽しい自転車ブログが盛沢山のブログ村へ

交換後トータル230kmほど走りました。以前と比べてペダルがこぎやすくなりました。

先日の100kmロングライドでもお尻が痛くなりません。相性がいいようです。


それと、お腹への負荷が以前より大きくなったようです。腹筋がキュッキュッと引きしまる感じ。

サドルの厚みが薄くなったからなのか? サドルの硬さの違いなのか? サドルの幅の違いなのか?

よくわかりませんが、サドル交換が原因なのだろうか?


R3号納車の時に自転車屋さんで初心者向けの講習を小一時間ほど受けました。その中で正しい乗車フォーム、サドルへの腰のおろし方も習いました。
それを意識しながらいつも乗っているので、フォームが変わったからではなさそう。いや、サドルが変わった事で微妙にフォームが変わったのか?

現状のフォーム、ペダリングで良いのかわかりませんが、メタボで出っ張った腹に効きそうで何よりです。

元々R3についていたサドルは、雨の日用のルック号に取り付けたのですが、こちらはこぎにくくなりました。幅が広く感じて内ももに違和感を感じます。



ブリジストンサイクルのサイト内で「スポーツバイクの効能」というページを見つけました。
カラダに無理がなく、長時間走りつづけられる姿勢をキープ」が理想のようです。
http://www.anchor-bikes.com/support/kono.html


追記:次のサドル交換はこちら
スパイダーツインテールのパチモン