2015年4月23日木曜日

国道1本走破!!

私が住む町に3本の国道が走っている。
その国道を起点から終点まで走るぞライド第一弾。

まずは国道225号
距離は52.2km。往復でも100キロちょっと。程よい距離。
しかし途中にある川辺峠が難関。
標高379。長く長く続く坂。
自転車初心者、メタボおやじにはキツイ。

起点枕崎 町頭交差点
同じく国道270号線の起点。国道266号線の交点にもなっている。
7:45 レッツスタート!!

まずは第一関門の峯尾峠標高204m
一度反対側からは越えたことがあるがこの方向は初めて。南九州市へ。
7時台に出発したので気温は11度。日陰や下りは肌寒い。

しばらく平坦の川辺地区を抜けると、本日のメインイベント川辺峠越え。
途中にある観音様に交通安全祈願。
以前はもっと上にあり駐車スペースもありました。トンネル開通で新道にかかるため今の場所に移動。
駐車スペースがある頃は停まっている車をよく見かけました。駐車スペースを作って欲しいですね。
ここで、天気が良いからと準備しておいた腕カーバーと脚カバー装着。暑さ、日焼け対策。
付けて走るのは初めて。脚カバーはなぜか片方だけにロゴが付いている。
これは良い。汗が蒸発する時の気化熱で涼しく感じます。道中常に快適でした。

しかし峠はキツイ。早く痩せなきゃと痛切に感じつつ、呼吸法で楽になるのを確認。そう、腹式呼吸。ゼーゼー息をするより一気に楽になるのを実体験。腹式呼吸おそるべし。

目の前にトンネル。長かった上りの終わりが目前。
トンネルを抜けて鹿児島市へ突入。
一転長い長い下り坂。体が重い分、怖いくらいに スピードが出ます。
爽快に下りながらふと思うこと・・・・
帰りはここを・・・登るのか・・・・w


市街地に下りるとまっ平らな平坦な道。
歩道と一体型の自転車通行帯があるが、スポーツバイクには向かないですね。かえって危ないです。 車に気をつけながら車道を走行。

無事に終点 照国神社前に到着。
峠でかなり時間を使ってしまって到着は11:00

帰りはのんびりと寄り道して買物などして帰りました。
晴れ間が覗くのはほんのちょっとで曇り空の一日でした。 
桜島は今日も元気に爆発しています。


100キロ走った後の最後の峯尾峠が一番きつかった。
体力的もそうですが、メンタル的にこたえました^^;
総走行距離:110km
走行時間:6時間11分
平均速度:17.9km/h
上り高度:1,344m 
(サイコン値 高度のみ携帯アプリ)