2015年3月8日日曜日

自転車事故 賠償金1億円払えますか?

自宅の下駄箱に郵便物を貯める癖がある。単にだらしないだけなんですが・・・・^^;
今朝整理をしていたら、ほとんどが要らない物だったんですが、その中から出てきた物がこちら。
保険契約変更手続き完了のお知らせ
楽しい自転車ブログが盛沢山のブログ村へ

12月末にクロスバイクR3号を注文した後に、車の任意保険に個人賠償責任保険を追加しました。

とここまで書いて・・・思い出しました。これ前にも投稿しなかったっけ?
ありましたw 個賠を追加した日に投稿していました。せっかくここまで書いたので続けます(^_^;)

肝心の保険料は? それがわからないんです。聞いていないのです。というのは、私が入っている保険会社は保険料の増額が1000円未満の場合、改定せずにそのまま据え置きなんです。
結果、車の保険料は変わらずに個人賠償責任保険を追加出来たのです。
最初は1億円で申し込みしていたのですが、1000円未満の話を聞いてから無制限は?と計算して頂いたら同じく1000円未満とのこと。もちろん無制限にしました。

ネットで調べると
小学校5年生が自転車で歩行者に衝突 母親に9,500万円の賠償命令
という記事を見つけました。この他にも高額賠償の例がいくつもあるようです。

自転車乗りの皆さん、保険に入ってますか?
備えあれば憂いなしです。
車の任意保険に追加するのおすすめですよ。私の場合は電話1本で手続き完了でした。

クレジットカードに自転車保険をつけるっていうのもあるようです。
JCBカードだと月額260円で個人賠償1億円です。
JCBトッピング保険自転車プラン
その他は個人賠償責任保険一覧を覗いて見てはいかがでしょうか? 
自転車保険比較は自転車保険一覧を!!



保険に入ったからさー安心ではダメですね。
安全運転を心掛けます。


http://cycle.blogmura.com/cycle_diary/ranking.html