2015年5月12日火曜日

コラムスペーサー交換

黒いバイクにワンポイントで差し色として赤色を追加第2弾。

今回のミッションはコラムスペーサーの交換。 
はい、またまた「じこまん」です。

差し色第一弾は、バルブキャップの交換でした。

(フレンチバルブのキャップ交換参照)

交換した時は小さくて目立たないな~と思っていましたが、なかなかどうして差し色として効果はあるような気がします。
なにより黒と赤の組み合わせが気に入ってます。

差し色としては意識していなかったサドルも黒赤です。
(ESCAPE R3 サドル交換参照)


ステムの逆付けをするときに知ったスペーサーの存在。
R3号のスペーサーの20mmのみを交換します。
(ステム逆付けで前傾姿勢に参照)
(ステム逆付けに続いてハンドルの高さ調整参照)

Amazonから届いたのがこちら


 
KCNCというブランド。今回初めて知った。
サイトに飛ぶと「イギリスで設計、開発される軽量パーツブランド」 と書いてある。
商品自体はメイドイン台湾です。自転車に乗るようになってからなにかと台湾との縁が増えてきました。

このスペーサーは中が空洞になっています。自転車関連の軽量化へのこだわりは、これでもかこれでもかって感じで凄いですね。

R3号に付いていた物と比較。
内径は一緒ですが、外径が若干大きい。
交換後がこちら


元々は20mmが一番下でしたが、一段上げて10mmを一番下にしました。
なかなか、いい感じです。はい、じこまんですw
「じこまん」マイブームですw