2015年5月19日火曜日

自転車のラジオ番組

久しぶりにR3を綺麗に掃除したので気分的にも軽やかです。
メンテはサボる事無く定期的に行いたいと思います。

スポークに付いていたリフレクターを外しました。スッキリです。


夜間はセーフティライトが横からでもとにかく目立つので問題なしです。
(安全性超絶アップ!! ド派手セーフティライト参照)

ネットであれこれ自転車関連を覗いていると。
自転車のラジオ番組を偶然見つけました。

TBSラジオのミラクル・サイクル・ライフ。
パーソナリティは、お笑い芸人アリtoキリギリスの石井正則とツーキニストの疋田智(ちなみに私は疋田氏と同い年です)

鹿児島でも聴けるのかな?と思って調べると、TBSと朝日放送だけの放送なので、関東・関西のみです。

TBSラジオ:毎週日曜日18:30~19:00
ABCラジオ:毎週月曜日18:00~18:30

しかし、ポッドキャストでも配信をしています。良い時代になったものです。 
早速第1回目~3回目の放送を聞いてみました。
iPhoneで聴きながら、R3号のメンテナンス。
(スプロケ清掃とスポークの色剥がれ参照) 

2回目の放送の冒頭で「本日のゲストは1回目に引き続き小島瑠璃子さんです」
ん?1回目にゲストは来て無かったけど?
1回目だけ時間が短いです。ポッドキャスト化で小島瑠璃子の部分だけバッサリと切った様です。なんか問題でもあったのかな?
記念すべき第一回目の放送なのでよっぽどの事でしょう。 

結構面白くて、時間も30分と程よい時間なので、また時間があるときに聞きたいと思います。


番組ホームページは
http://www.tbs.co.jp/radio/cycle-r/

ポッドキャストは
https://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewPodcast?id=633351627