2015年5月8日金曜日

初めてのロードバイク & R3ビンディング化ほぼ決定‼︎

初めてロードバイクに乗って走りました。




同じ会社の別支店従業員にロードバイク乗り青年がいます。そのS君が是非ロードを体験して下さいと前から言ってくれてて、今日天気が良く実現しました。

まずはギアの切り替え方だけ教わって普通のスニーカーで。
同じスポーツバイクでもクロスとは全く違う。「スゲ〜スゲ〜」と心の中で叫びながら2キロ程走行。思ったよりすんなり乗れた。クロスに普段乗ってるからだろうか?

次はS君が用意してくれたビンディングシューズに挑戦。

クリートの付け方、はずし方の練習を5、6回繰り返していざ出陣‼︎
走り出した途端思わず「なんだこりゃ〜」と叫んでしまった。バイクとの一体感が半端ない、グイグイ踏める。
引き足っていうのも初めて意識。

信号待ちのたびに外したり付けたりは面倒ですね。外すのは簡単だけど、付けるのが手間取りました。
1回で上手く行くときもあれば、3、4回でやっとの時も。

ちょとだけ頑張っただけで軽く40キロ出るし、ロードってやっぱり凄い。
せっかくなので下ハンにもチャレンジ。
さすがにコレは初心者、しかもメタボにはツライ。自転車は全身運動っていうのが、クロスの倍以上に感じられました。

そんなこんなで、R3号にもビンディングペダルを付けたくなった。R3号ビンディング化ほぼ決定‼︎
問題は資金の調達だなww

それとこのバイク、振動吸収が凄い。R3号で普段走る道でゴツゴツと衝撃がくる道もまるでサスが付いているかの様。乗り心地最高です。

がぜんロードバイクが欲しくなってしまった。クロスに乗ったら次はロードが欲しくなるっていう、あるあるネタはホントだ。(^^;;

高価な物なのですぐには買えません、貯金頑張ろう‼︎

追記:
クロスバイクESCAPE R3をビンディング化へ続く