2015年3月6日金曜日

【動画あり】のび太の友達GIANT

クロスバイクの購入を検討してから、GIANTというメーカーを知った自転車超初心者です。
正式名称はジャイアント・マニュファクチャリングとう言うらしい。

元々はうなぎの養殖業だったらしいが、養殖施設が自然災害で壊滅的被害にあって自転車製造業に転進したとか。
※Wikipediaより

ブログ開設にあたってファビコンGIANTのマークにしたり、ブログのランキングサイトのプロフィール写真にも使ったりしているが、特にGIANTに対しての思い入れとか、愛着とかがあるわけでは無い。最初に買ったクロスバイクがESCAPE R3だったのでGIANTのマークを使わせてもらっています。

でも、昨日偶然見つけた古い記事でGIANT良い企業じゃんって思いました。

「被災地に特別仕様のマウンテンバイク1,000台を無償提供」
面白い自転車ブログがいっぱい

当時は話題になったようで色々なニュースサイトで記事がかかれています。希望者を募り、結果800台が寄付されたとか。
今なら自転車に興味があるので私のアンテナに引っかかるかもしれませんが、当時はこのニュースを知らなかった。
親日の国、台湾。ありがたいですね。  

ふとWBCの台湾戦を思い出しました。
これは私のアンテナにもひっかかって、感動したのを覚えています。 
WBC日台の友情に脚光!フジテレビ「Mr.Sunday」の感動報道


動画は忌野清志郎の「自転車ショー歌」
2003年公開の劇場用アニメ「茄子 アンダルシアの夏」のエンディングテーマ曲で、1964年に小林旭が歌った「自動車ショー歌」の替え歌。
歌詞はこちら

年齢的にRCサクセション世代なんでRCの曲は良く聴いていましたが、清志郎が自転車好きだったって事は最近知りました。
「のび太の友達ジャイアント」




 http://cycle.blogmura.com/cycle_diary/ranking.html