2015年3月11日水曜日

ブログランキング1位獲得大作戦

昨日3月10日、ブログ村自転車ランキングの中の「自転車走行日記ランキング」で1位を獲得しました。ありがとうございます。
 (本日3/11朝6時の時点は2位でした。1位は最初で最後かもですね)


はっきり言って3/1からランキング1位獲得を狙っていました。
その1位獲得大作戦を公開します。

自転車も初心者ですが、ブログも初心者です。
ブログへのアクセスを増やすためにどうすれば良いか?調べたら方法の一つとして、ブログランキングに参加すると良いということを知りました。そこで「にほんブログ村」に今年2015年1月7日より参加しました。
その効果は予想以上でアクセス数急増!!。(投稿『「ブログ村」に登録してアクセス数激増!!』 参照。)

楽しい自転車ブログが盛沢山のブログ村へ
登録カテゴリーは「自転車ランキング」 サブカテゴリーは「自転車走行日記ランキング」 「クロスバイクランキング」の2つに参加しました。(登録は最大3つまで)

ブログへのアクセスを増やすのが一番の目的だったので、ランキング自体はあまり興味がありませんでした。しかし、投稿を重ねるうちに「自転車走行日記ランキング」のランキングが予期せぬ事に・・・・・。2月の下旬にはベスト10入りし、3月1日時点で同ランキング7位に。

ここまで上がってくると欲が出できますw
「ベスト3を狙えるのでは?」 「ひょっとすると1位とれたりして?」
「よし、試しに1位を狙ってみるか!」
なぜ1位を目指すのか? なんとなくです(^_^;)
強いて言うなら、自己満足。1位を取るための作戦が成功するかの実験です。て事で、3/1より変更した事。

まず、ランキングのポイントの割り振りを変更しました。
ランキング参加スタート時は、自転車走行日記:クロスバイクのポイント割り振りは50%:50%でした。

それを60%:40%  70%:30%   最終的には90%:10%へ。
自転車走行日記1本に絞っても良かったのでが、ブログタイトルに「クロスバイク」と入っているので、クロスバイクに10%残しました。

2つ目、投稿タイトルをなるべくキャッチーにして、閲覧者の興味をひくようにする。
ある意味、姑息な手段です^^;
以下、3/1からの投稿タイトルです。

3/1 最高速度更新!? 時速100キロ超
3/2 仏式バルブ 失敗!? ポンプ選び
3/3 バックライト付きサイコンの思わぬ落とし穴
3/3 告ってもいないのに自転車に振られる
3/4 「ブログ村」に登録してアクセス数激増!!
3/4 解決!! サイコン問題
3/5 激推し 自転車のライトはこれで決まりだ!!
3/6 【動画あり】のび太の友達GIANT
3/7 【動画あり】クルクル回る ミカシマペダルIC-LITE
3/8 自転車事故 賠償金1億円払えますか?
3/9 安全性超絶アップ!! ド派手セーフティライト
3/10 【検証】ブログへ広告 報酬で自転車用品が買えるのか?①

肝心の「走行」した記事がありませんw
3月に入ってから天気と家庭の事情で走る時間が取れません。(>_<)
結果、狙い通りだったのかわかりませんが、それぞれの投稿が自転車走行日記の注目記事ランキング1位など上位を度々獲得し、自転車走行日記ランキングも3月4日に2位へ浮上。

もう一つが、ブログランキング「ぶろぐ村」への入口であるリンクバナーの変更。
ブログ村でバナーは用意されているのですが、リンクを貼りさえすれば画像は何でも良いことがわかり、オリジナルバナーを作成しました。バナーを押して頂けるとブログ村につながりポイントになります。結果、ランキングが上がります。

記事の途中には、記事が閲覧者の興味と違った場合に備えて、他の自転車走行日記ブログへと促すバナー
楽しい自転車ブログが盛沢山のブログ村へ

記事の最後には、最後まで読んでいただいてありがとうございます。よろしければクリックをお願いします。といった意味合いを込めてこちらのバナー
http://cycle.blogmura.com/cycle_diary/ranking.html

ブログタイトルを省略して「メタクロ」って言う表現も。ももクロみたいで良いかなって!?(^_^;)
http://cycle.blogmura.com/cycle_diary/ranking.html
これは蛇足ですね(^_^;)


 
この3つの作戦が功を奏したのかは検証の術がありませんが、 結果的に3月10日にランキング1位となりました。

エントリーが300ちょっとのカテゴリー内とはいえ、一度1位を獲得したので満足しました。上層の自転車ランキングはエントリーが8,000近くあるので、ここでの1位は無理ですね。明日からはマイペースで行きます。(キャッチーなタイトルは続けるかもw)
http://cycle.blogmura.com/cycle_diary/ranking.html