2015年3月25日水曜日

破損 サイコン用アウトフロントブラケット

今日は雲ひとつ無い良い天気で、最高のサイクリング日和。
「休みだったらな~」 なんて思いながらデスクでパソコンに向かっていました。

そこへ女性従業員が私の元へ。

「ごめんなさい。自転車壊してしまいました。弁償します。」

その手にあったのはR3号に取付けてあるサイコンとスマホホルダの部品。

聞けば倉庫から駐輪場前を横切るときに、荷物を積んだ台車でR3号にぶつかったとの事。

サイコンは最初はステムに取り付けていましたが、問題があってキャットアイ純正のアウトフロントブラケットを追加購入して取付けていました。
参照① : バックライト付きサイコンの思わぬ落とし穴 
参照② : 解決!! サイコン問題
ハンドルの前に突きだしているブラケットが柱にあたって負荷がかかり折れた模様。
地球ロックの都合で前輪が若干はみ出す形になっていたのでそこへぶつかったようだ。
停め方の悪い私の責任もあるので、弁償の申し出は断りました。

スマホホルダの部品はアームの赤い部分。アームは厚いスマホにも対応出来るように交換できる仕様で、アームを固定する役割の部品がはずれただけでした。

サイコンのブラケットは修復不可能。とりあえず、元々のブラケットが残っていたのでステムに再度取付け。
前はステムの中央に取付けたが今回はなるべく上部に取付け。ていうか、上にずらすことが出来たのか・・・。前回問題に気付いた時、位置をずらそうという発想が無かった(^_^;)
ん~でもこれ位の位置変更ではやっぱり同じかも。

アウトフロントブラケットは見やすさの点では良かったのですが、操作性がイマイチ。材質がプラスチックでしなるので、ステム固定より使いづらいと感じていました。

やはり角度が悪くて見えないが、前よりは幾分良く微かに見える。

当分このまま使用して、見やすさを追求するならまた同じアウトフロントブラケットか他のマウントを検討したいと思います。

さー明日は久しぶりの休み。天気予報の降水確率は終日0%。
どこへ行こうかな?